診療予約について
HOME > 診療予約について
診療の予約方法について
当院ではインターネットでの診療予約システムを採用しています。
「時間帯予約」という方法で予約を受け付けています。
これは一般的な「時間予約」とは少し異なります。時間予約は小児科には合わないので、当院では採用していません。
まず初めにその違いについてご理解ください。ページ下の「診療予約についてのQ&A」をご一読ください。
- WEBで診療予約をする
-
WEB予約
※予約サイトへ移動します。
当院では待ち時間を減らし、スムーズに受診していただけるよう時間帯予約を取り入れております。ただし急患や混み具合によってはご予約の時間ではなく、診察が遅れる場合もございます。何卒ご了承ください。
◯ 携帯電話から予約
携帯のバーコードリーダーで右のQRコードを読み取り、予約サイトのURLが画面に表示されたら、クリックして予約サイトに移動します 。
「夜中に急に悪くなった」「朝から体調が良くない」という場合は、ご予約がなくても診療を受け付けております。まずは受付にお電話ください。
- お電話でのお問い合わせ
-
097-545-0039
〈受付時間〉月〜土 9:00〜12:00 / 14:00〜18:00
※水曜午後・日曜・祝日は休診
予約の流れ
ネット予約システムのご利用が初めて(マイページ未登録)の方は、1~4でマイページ新規登録を行ってください。
(新規登録方法の手順の説明は、診療予約システムへの会員登録方法についてをクリックしてもご覧いただけます)
マイページ登録済みの方は、予約サイトに移動し、ログイン後すぐに「予約する」(手順5)へお進みください。
-
1
「新規登録こちら」をクリック。
-
2
「空メール」または指定のメールアドレスを入力してメール送信
-
3
返信メールを開いて手順ガイドに従って予約システムの新規登録(マイページ登録)をする(保護者様の名前でお願いします)。
-
4
登録完了メールを開いて、手順ガイドに従って予約サイトの初期画面よりマイページにログインする。
-
5
マイページtopで「1. 予約する」をクリック。
-
6
『受診者を選択→診療メニュー選択』 の順に進み、予約内容確認ページの備考欄に診察を受けるお子様の症状(一般診療の場合)や、希望するワクチンの種類(予防接種の予約の場合)などを記入して送信。
-
7
次に症状を選択。選択肢にない場合は「その他」を選んでください。
-
8
受診希望日、時間を選択。
-
9
診察内容、予約日時の確認をしてください。症状リストで「その他」を選択した場合は、ここの備考欄に症状や気になることを書き込んでください。
-
10
予約完了です。登録したメールアドレスに確認メールが届きます。
- 一般診療では、午前・午後とも、診療可能な人数をオーバーした場合は、インターネットでの予約はできなくなります。インターネット予約が締め切られた後でも、状態の悪い患者さんは、可能な限り対応しますので、電話でご相談ください。
- 一般診療の【初めて来院】と【再診】の2項目は翌日のみ予約可能です。(予約開始時刻は前日の21時からです)
- 一般診療の【定期処方】は1か月先までの予約が可能です。これは喘息や夜尿症などで、毎月1回定期的に受診している患者さん専用の項目で、定期処方が必要なときのみ選択してください。
- 乳児健診、予防接種は1か月先までの予約が可能です。
- 診療時間内には、電話でのご予約も承っております。
※受診者は何名でも登録できます。
※予約キャンセルも、この診療予約システムから行えます。
※2人以上で受診する場合は、人数分の予約を取っていただくようお願いします。
※一般診療、乳児健診・予防接種とも、急患対応等により診察順を変更させていただくことがあります。
初めて来院する患者さんについて
当院では全く初診の方(当院に初めて来院される方)でもインターネットで時間帯予約が可能です。
その場合、ネット予約の診療メニュー選択画面で「一般診療:初めて来院(診察券がない方)」を選択してください。
予約キャンセルについて
時間帯予約に移行してから、無断キャンセルが増え大変困っています。
症状が改善し、受診しなくても良くなった場合は、電話かネットで事前にキャンセルをお願いします。
予約時間の90分前までならネットでキャンセルできます。それ以降のキャンセルは電話でお願いします。
無断キャンセルが3回続いた場合、予約システム上、ネットでは予約が取れない設定になっています。
※ 無断キャンセル以外の事前の電話やネットでのキャンセルはカウントされません。事前にキャンセルしていただければ、その空いた時間を当日具合が悪くなり直接来院した患者さんのために充てることができます。皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。
診療予約についてのよくある質問
- 時間帯予約とはどのような予約方法ですか?
-
診察開始時間を厳密な時間予約ではなく、ある程度の余裕を持たせて予約を取る方法です。午前、午後の診療時間を30分の時間帯に分け、予約を受け付けています。
小児科では1人の患者さんにかかる時間はばらつきが大きく、診察に時間がかかる人とかからない人がいます。5〜6人の患者さんを1つのグループとしたとき、平均すると30分枠の中で全員の診察が完了することが多いという考えに基づき、当院では時間帯予約を採用しています。例えば、10:00~10:30の時間帯で予約を取っている患者さんは、この30分間のどこかで診察にお呼びできるように努めております。
予約した時間帯が始まる時間に来院していただきますようお願いいたします。
かわのこどもクリニックでは、当院の統計から30分で診察可能な人数分だけ、ネットで予約が取れるようにしています(当日予約なしで来る患者さんのために、実際にはもう少し余裕をもたせた時間を設けています)。ただし急患や重篤な患者さん等の予測できないこともあるため、予約した時間帯を過ぎてしまうケースもございます。あらかじめご了承ください。 - 時間予約と時間帯予約の違いは?
-
「時間予約」は歯科や美容室、レストランなどでも多く用いられている、開始時間を指定して予約する方法です。例えば、「10:15に歯科を予約」した場合、患者さんは10:15までに来院し、病院側も10:15には診察を開始できるよう準備しておく必要があります。
時間予約は、歯科や美容室・レストランのように1人にかかる時間がほぼ一定(または必要な時間が予測できる)のケースや、想定外のことが起こりにくい場面において有効な予約方法といわれています。
小児科は診察時間が一定ではなく、時間がかかる患者さんとかからない患者さんに大きな差が出ます。そのため1人ずつに時間を限定した「時間予約」ではなく、時間にゆとりを持たせた「時間帯予約」を採用しています。 - ネット予約では何日先までの予約が取れますか?
-
乳児健診、予防接種、定期処方の予約はいずれも1か月先までの予約が取れます。
一般診療の【初めて来院】と【再診】の2項目は翌日のみ予約可能です(予約開始時刻は前日の21時からです)。
- 予約した時間に遅れてしまいそうですが・・・
-
ご対応いたしますので、慌てずにご来院ください。
「遅れる」とわかった時点で、受付までにお電話(097-545-0039)をいただけますと幸いです。
来院後に再調整させていただきますので、インターネットで予約を取り直す必要はありません。 - WEBで予約を取ろうとしましたが、予約枠が空いていませんでした。どうしたらいいですか?
-
Web予約の枠が埋まり、予約が取れなかった場合、まずは受付にお電話ください。予約状況を検討しながら、スムーズに診察いただけそうなお時間をお伝えいたします。予約なしでご来院いただいても診察はできますが、予約を優先していますので、待ち時間がかなり長くなることがあります。ご了承ください。